白棚鉄道10 (古関駅跡〜関辺バス停)    2005.03/2012.02       [TOP]  [寄り道]  [廃線Web]

 

  01  磐城棚倉駅跡 06  梁森駅跡磐城金山駅跡
  02  旧桧木バス停 07  黄金川橋梁〜幼稚園前バス停
  03  小菅生橋梁 08  坂下川橋梁〜番沢駅跡
  04  切り通し〜金沢内駅跡 09  社川橋梁〜古関橋梁
  05  三森駅跡〜高木バス停 10  古関駅跡〜関辺バス停

 <古関駅跡> こせき

 番沢駅から1.4km、水田の中の築堤を進むと古関駅跡に至る。これも開業時からある駅である。

 その後、国道に寄り添うように進み、関辺バス停を経て関山口駅跡に至る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工業団地を抜け、水田の中の築堤を進んだ所で振り返る。

繰り返しになるが、本当に真っ直ぐだ。

 

 

 

 

 

 

築堤から平地に入ると二つ連続して交差点があり、その先に古関駅があった。

現在は古関バス停がある。

 

 

 

 

 

ここの待合室も「左右非対称」であった。

当然、古そうな左側のものに注目する。

 

 

 

 

 

 

こんな質素な待合室に脇に、なんともお洒落な外灯が立っている。

既に電球はなく支柱も錆びているが、

ヨーロッパの街角を思わせるデザインが興味深い。

 

 

 

 

 

待合室の内壁には高木バス停同様、国鉄時代の旧標識が貼ってあった。

運行上、特に無くてもいいものだが、マニアには嬉しい物件である。

 

 

 

 

 

 

開業当時の古関バス停の写真があったので転載する。

「開業当時の様子」とのことだが、バスに「試運転」とあるので直前かも知れない

鉄道駅にあるのと同じ仕様のバス停標識が、いかにも廃線跡らしくて宜しい。

 

 

 

「白棚高速線開業50周年」より転載   2013.01追加

 


2010年になって資料を頼りに道標巡りをした際、

「古関停車場」と彫られた道標を発見した。

裏に「銀婚式記念」とあるので、これが大正天皇のことだとすると大正14年(1925)になる。

道標の形式やフォントから見ても、その頃のものに間違いないだろう。

 

場所はここ。 県道388号白坂関辺線である。

画面奥が駅方向で、当時は歩いて山を越えて古関駅に至り、白河に出て買い物などしたのだろう。

そしてまたこの道を帰って来たのだ。

[2010.05]撮影 [2012.02]追加

 


古関駅跡の先は、緩やかなカーブの低い切り通しになっている。

今にも列車が走ってきそうな光景だ。

 

 

 

 

 

 

切り通しを抜けると急に右の視界が開ける。

右に平行して走るのは国道289号である。

 

 

 

 

 

 

畑の畦道を横切るバス専用道。

こんな未舗装の細道にも道路標識が存在した。

50cm程の畦道の正面に「一時停止」と「指定方向外進行禁止」の規制標識があるのだ。

そこまでやるか、という感じ。

 

 

 

 

国道に平行して線路跡が続く。

この画像は振り返って見たもの。

 

 

 

 

 

 

やがて関辺バス停が見えてくる。

このバス停は鉄道駅のような島式ホームになっている。

しかしここは駅跡ではない。

白河方面に向かうバスはここで右の国道に合流する。

正面の線路跡はバス専用道で、棚倉方面「専用」である。

 

 

島式ホームの関辺バス停。

線路跡は一方通行のバス専用道として存在している。

 

 

 

 

 

 

バス停の先からも線路跡はさらに先へ続いている。

現在は「自転車および歩行者専用」道として利用されているようだが、無駄に広い。

かつては機関車が、のちにはバスが走っていた歩道である。

 

 

 

 

 

その広い歩道もいつしか国道に吸収されてしまい、特徴のない車道となる。

こうなると急激に探索対象としての興味が失せる。

鉄道の痕跡どころか、雰囲気さえ失われてしまった。

 

 

 

 

 


 

 <終点・白河駅>

立派な国道と化した軌道跡は、

南湖の南側を通り、北に向きを変えた後、

東北本線の軌道跡を再利用する。

そして現在より東側にあった白河駅に到着する。

(NGワード→「手抜き」)

   ←前へもどる      この項、終了

      [TOP]  [寄り道]  [廃線Web]

 

  <疑問>
  白棚鉄道の開通が大正5年(1916)で、東北本線の路線変更が4年後の大正9年(1920)という事は、開通当初の4年間は
  路線を相互に乗り入れしていたのだろうか?
  それとも、「白棚鉄道のホームは、白河駅の西側に東北線に対して直角に設置されていた」との記事もあるので、
  図の赤線とは全く別のルートを通っていたのだろうか?